ぶらっと散歩はお蔭様で20回を超えました!

ぶらっと散歩は2016年2月に第1回を開催し、丸3年を経過した2019年2月「上野寛永寺」で、ついに第20回となりました!

これもご参加いただいたお客様、そして、立ち上げ当初にいろいろとご協力いただいた方など、本当に皆様のお陰だと感謝申し上げます。

 

今、世の中には街歩きのイベントがあちこちで開催されています。

「ぶらっと散歩」はそれらとは一味違った街歩きを目指してやってきました。

 

表記は、第1回目から第10回目までをまとめたものです。

 

第5回であの清澄庭園をやっていたのですね。

食事は初めて、ケイタリングのフレンチをご用意しました。

そのときに、使用した紙の使い捨て皿(WASARA)はそのフォルムの特長だけでなく、エコの観点から土に還る素材を使用しているので、最近、海外でも流行っているそうです。

なにやらその先駆けをやることができたようで、よかったです。

 

第8回の「柴又」。

ご存知「フーテンの寅さん」の聖地です。

そんな昭和の風景を巡りながら、「矢切の渡し」に乗って、ゆったり川を渡りました。

ランチは金曜、土曜、日曜、週末限定営業の超こだわりのそばを、メニューにない「街発見くらぶ限定コース」でいただきました。

店主のそばに対するこだわりがすごく、いろいろな資料を拝見させていただき、興味の尽きない散歩でした。

 

第9回目の「吉原」。

この会、実は最小人数(2名)の参加者で実施しました。

ランチは私の大好きな「穴子」をお店の大将と相談して刺身を含むフルコースでお出ししました。

私的にはこの時の食事はかなり美味しかったと思っているのですが、参加人数が一番少なくてとても残念でした。

なかなか、思うようにはいかないですね。

 

facebookでも紹介しています

 https://www.facebook.com/nomisuke1958/posts/842914652737783?comment_id=842994122729836&notif_id=1555573873690076&notif_t=comment_mention

 

その2(11~20回)に続く ~ 

 

 

 


第11回、2017年11月には二度目の清澄庭園をやっています。

この時は越中島の東京海洋大学にある「明治丸」を見学した後、門前仲町にある深川ワイナリーを訪れ、ワイン製法の説明を受けた後、深川ワインの試飲をやりました。

今では東京江東区産のワインとしてかなり有名になり、いろいろなところで販売されています。

東京ブランドのこのようなものを「発掘」できると面白いですね。

 

これまでぶらっと散歩は都内20か所を巡ってきました。

これからも「えっー、こんなところに、こんなものがあったの!」と『驚きを与えられるような街歩き』と『人に教えたくなるお店』を皆様に紹介していきます!

 

過去の実績報告は下記からご覧いただけます。

「行ったことないので、是非この企画をもう一度やってもらいたい!」「この企画、行ったことあるが、面白かったので、是非、他の方にも紹介したい!」「このイベントは全く面白くなかった・・・」などありましたら、ご意見いただけると幸いです。

 

①ご意見は当ブログのコメントでも、または下記メールにお願いします。

 hirohide-fujii@sunny.ocn.ne.jp

 

②過去のぶらっと散歩の開催報告は下記でご覧いただけます

https://www.machi-hakken-club.com/ブログ/ツアー開催報告/

 

 /街発見くらぶ 藤井

 

 

 



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    藤下修 (木曜日, 18 4月 2019 18:28)

    素晴らしい記録です!
    是非、写真集の様なガイドブックとして出版しましょう‼️

  • #2

    街発見くらぶ 藤井 (木曜日, 18 4月 2019 23:28)

    ありがとうございます。『ぶらっと東京食べ歩き(街発見くらぶ)』は、東京という街の ”懐の深さ” を「魅力」として紹介し、情報発信したいと思っていますのでよろしくお願いします。