· 

【第4回】ぶらっと東京食べ歩き「街発見くらぶ in 谷根千」実施報告

ご参加いただいた皆様、雨の中、ご苦労さまでした

やはり、小生の雨男の威力は健在でした。。。
(過去4回の内、2回が雨)

 

今回のぶらっと東京食べ歩きは「谷根千」

食べ歩きスポットもメンチカツ、コロッケ、今川焼 他多数
全部食べている方もいて、ランチ食べられるかなと
心配しましたが、大丈夫でした(笑)

  
  


1.谷中のお寺巡り
 ・大奥の大スキャンダル事件
 ・江戸3美人の錦絵


2.ちょっと人に教えたくなるようなお店を紹介
 ・おじいちゃん・おばあちゃんの顔の表情がいい指人形
 ・仏像をインテリアとして売ってるお店


3.谷根千のランドマーク「ヒマラヤ杉」

 

4.東京マイスターが作る会席中国料理

 

 5.恒例のクイズは今回8問
  最高回答者は7問正解でした
  豪華??賞品をゲット、おめでとうございます!!

 


当日、皆さんに出したクイズです、何問答えられるかな?

 

1.トレインミュージアム

  ここで1日に見られる鉄道の本数は?

  ①500本 ②1000本 ③2500本

 

2.本行寺

  総督永井尚志の子孫で有名な作家は?

  ①三島由紀夫、②夏目漱石、③石川達三、④永井荷風

 

3.初音小路

  初音とはその年に初めて鳴く○○などの声のこと

  ①カラス ②すずめ ③鶯

 

4.谷中銀座

  谷中を舞台にした連続テレビ小説の題名は?

  ①ひまわり(松嶋奈々子)、②ふたりっ子(岩崎ひろみ)、③あぐり(田中美里)

 

5.指人形 笑吉

  オーナーの露木さんはなぜ、年寄りの指人形を作るのか?

  ①年寄りの方が人形をよく買ってくれる ②年寄りの方が表情が豊かで味がある

 

6.大円寺

  笠森稲荷門前の水茶屋「鍵屋」の お仙 と浅草寺奥山の○○「柳屋」のお藤、二十四軒茶屋の水茶屋「蔦屋」のおよしも含めて江戸の三美人と呼ばれた

  ①水茶屋 ②吉原 ③楊枝屋

 

7.招き猫

  招き猫で右手を上げてるもの、左手を上げてるものがあるが、その違いは?

  ①右手:お金、左手:人を招く ②右:人、左:お金 ③右:恋愛、左:子宝

 

8.瑞輪寺

  大久保主水は三河一向一揆に出陣して負傷したので、「槍働き」ができなくなった。その後、何のお役目をしたか?

  ①学者 ②勘定方 ③菓子司