· 

【第2回】ぶらっと東京食べ歩き「都電荒川線沿線めぐり(雑司ヶ谷~王子)」を開催しました

ぶらっと東京食べ歩き『都電荒川線沿線めぐり(4/9)』

昨日はお試し2回目。
さあ、都電に乗ってGO!!

...

前回に続き、参加いただいた「勝海舟の会」会長、
初参加組では「勝海舟の会」「ネクストライフデザイン東京」
及び杉並「世界のわ茶会」からもお越しいただき、感謝です。

途中、飛鳥山で迷子が2名、大トラブル発生!
これは明らかに、小生の注意不足。
ゴメンナサイ!! <(_ _)>


こんなところを廻りましたよ!

1.鬼子母神前
  ・ゴールデンレトリバー「ベル」
    2ケ月前にTV出演した有名犬です。
    噛みつきによる作品「ラッコ?」
  
  ・鬼子母神(子育て安産の神様)
  ・上川口屋(1781年創業の日本最古の駄菓子屋)
 
  「ちょっと美味しいもの紹介」
   中がふわふわ焼き立てメロンパン 


2.荒川遊園地前
 ・煉瓦塀
    大正11(1922)年、煉瓦工場跡地に、

            あらかわ遊園ができた際に残った煉瓦の塀。
    今でも一般の家の塀としてレトロに存在感を示す      
       
 ・下町都電ミニ資料館
    鉄道愛好会「のぞみ会」会長さんが30年かかって、

            作った都電の精密な模型や実際に走るミニチュアの電車

 ・ミニ厨房庵(店内撮影 NG)
    ドールハウス、ミニチュアを制作販売
    到着した時、扉が閉まっていたが、すぐにご主人が

    出てきて、いろいろとお話しを聞くことが出来た。
    この店は1週間くらい前、TVで紹介されていたようです。
    明後日からアメリカ シカゴで展示するとのこと。
   
   「ちょっと美味しいもの紹介」
           ふく扇(たこせん) 皆さん絶賛!!
    ここのおっちゃんも有名人で、この前、

          「じゅん散歩」に出演


3.飛鳥山
  ・飛鳥山公園
    桜は散りかけでちょっと残念
    
   


4.王子駅前
  ・王子稲荷
    王子に伝わる落語「王子の狐」の舞台
   

      ・扇屋
    慶安元(1648)年創業の料亭、今は卵焼き販売のみ。
    ここのおっちゃんもよくしゃべります(笑)
  
  ・Furukawaya(こだわり野菜のフレンチ)

 

  「ちょっと美味しいもの紹介」
   関の甘納豆、石鍋商店(久寿餅、栗むし羊羹)


『都電荒川線沿線めぐり』 クイズ

 

当日、皆さんにお答えいただいたクイズです。さぁ、いくつ答えられるかな?

 

1.並木ハウス(手塚治虫)

  下記の中で手塚治虫作ではない漫画はどれか?

  ①ジャングル大帝 ②ドラえもん ③ブラックジャック ④リボンの騎士

 

2.鬼子母神

  「すすきみみずく」おくめは母が病気になったとき、鬼子母神に祈ったところ、目の前に○が現れ、「すすきで作ったみみずくをみんなにあげなさい」と言われ、その通りすると、たくさん売れて薬を買うことができた。○は何か?

  ①みみずく ②うさぎ ③きつね ④蝶

 

3.鬼子母神は何の神様でしょうか?

  ①学問 ②開運・出世 ③安産・子育 ④厄除け

 

4.上川口屋

  創業1781年のこの店は、スタジオジブリのアニメ作品に出てくる駄菓子屋のモデルと言われているが、その作品は?

  ①となりのトトロ ②おもひでぽろぽろ ③千と千尋の神隠し ④崖の上のポニョ

 

5.飛鳥山公園

  将軍○○が享保の改革の1つとして、江戸の行楽地とするため、桜の名所にした。

  ①家康 ②3代家光 ③5代綱吉 ④8代吉宗

 

6.1873年(明治6年)1月、太政官布告で飛鳥山は公園に指定されるが、以下の中で、指定されなかったのはどこか?

  ①井の頭恩賜公園 ②芝増上寺 ③上野寛永寺、④深川富岡八幡社

 

7.装束稲荷

  石碑に「いざあけん ゑび屋扇屋 とざすとも 王子の狐 かぎをくはえて」とありますが、現在、ゑび屋のあった場所は何になっているか?

  ①ラブホテル ②区の施設 ③割烹 ④居酒屋

 

8.王子稲荷

  落語「王子の狐」。若い娘に化けた狐を騙した男は扇屋で○○のお土産まで買って、勘定をその娘に押し付けて帰ってしまいます。土産は何か?

  ①寿司 ②あぶらあげ ③鰻 ④卵焼き

 

9.都電荒川線

  都電荒川線が通っていない区は?

  ①台東区 ②北区 ③豊島区 ④新宿区

 

10.都電荒川線車両(一般)の貸切運賃はいくら?(片道運行1回毎)

  ①10,800円 ②13,820円 ③15,660円 ④18,360円